人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPO法人 自然の恵み

滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)

「第四回淡海の川づくりフォーラム」に、NPO法人自然の恵みも参加発表をさせて頂きました。

「淡海の川づくりフォーラム」とは、”川や水辺と共生する暮らし”、”川や水辺と私たちのいい関係”っていったいどういうことなんだろう、ということについて、川や水辺にまつわる活動をされている団体が公開発表するフォーラムです。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16444956.jpg




”きらりと光る活動”には各賞の表彰があり、参加団体も熱が入っています!
県、市町、一般も含め200名以上の皆さんのご来場で盛り上がりました。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16455279.jpg




各20団体が次々に発表していきます!
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16464453.jpg




いろんな団体が発表に工夫を凝らして挑んでいるほど、熱が入っています!
あるところは日記風に、あるところは狂言を使ったりしています。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16462847.jpg




さて、「NPO自然の恵み」の発表の時がきました!
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_1647490.jpg



発表時間は5分なので、チャコールアイロンを中心に分かりやすく話をしました。
チャコールアイロンについて:http://shizemegu.exblog.jp/i4/
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_21135422.jpg



小野代表が熱弁!
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16474019.jpg



チャコールアイロンが水質を改善する様子の紹介
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16475158.jpg



選考員の方から環境ビジネスモデル事業の質問が飛び交います。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16483584.jpg




さてさて、すべての発表が終わりました!
あとは選考を待つばかり。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16491348.jpg




いろいろなすばらしい活動が多数あり、選考員も頭を悩ませています。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_1649253.jpg




第四回のグランプリは2つ!
「針江生水の郷委員会」「淀大下津自治会」でした!
針江生水の郷委員会:http://www.geocities.jp/syouzu2007/
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16494173.jpg




滋賀県内で熱い活動をされている方々に出会えるのが、このフォーラムの特徴です。
写真はTANAKAMIこども環境クラブの皆さんです。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16502031.jpg




滋賀県知事の嘉田さんも激励に!(いつも応援ありがとうございます)
嘉田知事はフォーラムのコメンテーターもされていました。
滋賀県大津市・コラボしが21 第四回淡海の川づくりフォーラム(2011.01.30)_d0204017_16505755.jpg


今回は、残念ながら入賞は出来ませんでしたが滋賀県の職員さんや市民の方から当NPOへ協力のお話を頂いたり、チャコールアイロンを試してみたい等と多数のご意見やご声援を頂きありがとうございました。
これを機に、河川の重要性を再認識して美しい河川づくりに活躍して行きたいと思います。
そして、このファーラムの企画運営を頂いている滋賀県・治水対策室の皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございます!来年は、鮒とホンモロコとシジミ貝の衣装で頑張りたいと思います。

by shizen-megumi | 2011-02-02 17:29 | 活動・イベント情報

NPO法人 自然の恵み 会員募集

NPO法人 自然の恵み チャコールアイロン

NPO法人 自然の恵み
代表理事:小野元嗣(おのもとつぐ)
おうみ未来塾11期生


滋賀県における地域循環型社会形成事業(環境保全・雇用創出・人材育成・地域活性化)など、持続可能な街づくりそして、これからの子供たちのために!

カテゴリ

以前の記事

協力ネットワークグループ

検索

その他のジャンル

Twitter

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧