NPO法人 自然の恵み

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

滋賀県×FJK パパと子どものワクワク体験ツアー2011@余呉 (イベント告知)

d0204017_4112468.jpg

滋賀県×FJK パパと子どものワクワク体験ツアー2011@余呉


平日は忙しくてこどもと過ごす時間が取れない。

休日は遊びに行くところに困ってる。

子どもには思いっきり自然の中で遊ばせたい。

こどもを持つパパ同士、交流を図りたい。

そんなパパたちの声に応え、パパと子のツアーを企画しました!!

●日程 2011年10月1日(土)~2日(日) (雨天決行します)

●場所 滋賀県長浜市 ウッディパル余呉

●参加資格 滋賀県在住、あるいは、在勤のパパと子どもたち(3歳以上~小学生) (ママは参加できません) 先着20組

●参加費(保険代、初日夕食、二日目朝食、団子代、宿泊費、ママへのプレゼント費込み) 大人 5,000- 子供 1,500- (現地までの交通費、初日の昼食は各自自費にて)

詳細と申込はこちら
[PR]
by shizen-megumi | 2011-08-31 04:16 | 活動・イベント情報

野洲市、大篠原の里山 「集まれ!里山」イベント (2011.08.07)

おうみ未来塾11期生・里山チーム「腹八分目」と野洲市山部会の共催で「集まれ!里山キッズ」のイベントを開催致しました。 

総勢約60名の子どもと大人が参加しての開会式です。
d0204017_21233364.jpg



川の源流探検チーム(高学年の子ども対象)いざ!出陣!
d0204017_21234291.jpg



源流近くのサワガニ取りで一休み。
d0204017_21235166.jpg



お昼は手作り竹ご飯と、手作りカレーで大満足!
d0204017_21235732.jpg



森の中で食後のゆったりとした時間は格別です。
d0204017_212437.jpg



面白いほど綺麗に皮がはがれる「ヒノキの皮むき体験」に熱中。
d0204017_2124108.jpg



みんで垂れ幕に絵をかこう!
d0204017_2124173.jpg



さて、これは誰を描いたのかな?
d0204017_2124289.jpg



みんなの感想がいっぱいです。
d0204017_21243582.jpg



みなさん、お疲れ様でした!事故も無く、お陰様で閉会の辞!
d0204017_21244126.jpg



森林整備がびわ湖を救う!

次回は、びわ湖(あやめ浜)で環境学習と題して、野洲市環境課、あやめ浜漁協のご協力で源流から湧いて来た「水」が琵琶湖に至るまでの「水」の学習を開催致します!

びわ湖にとって、「持続可能な社会」がどれほど必要かを皆で学びたいと思います。
これから、近畿の水がめ「びわ湖」の水の道筋整備を進めます!

ご参加下さいました皆様、スタッフの皆様、関係者の皆様、里山事業が有意義に開催されました事を心から御礼申し上げます。 感謝

[PR]
by shizen-megumi | 2011-08-16 22:23 | 活動・イベント情報

彦根市八坂・滋賀県立大学 シンポジウム 「嘉田知事と語る・近江環人」 (2011.08.06)

NPO法人環人ネット主催のシンポジュウム「嘉田知事と語る 滋賀県の未来戦略と人材育成・近江環人」へ出席致しました。 

鵜飼准教授による近江環人育成の取り組みと、全国の動向を発表されました。
d0204017_20482695.jpg




滋賀県の未来戦略について嘉田知事と、NPO法人環人ネットの辻村理事長が鼎談
d0204017_20483755.jpg



いつもお世話になっている滋賀県立大学にて、久しぶりに嘉田知事から地域学を学ばせて頂きました。
昨年は、沖島の「うなぎ祭」が地域との協働プロジェクトとして成功を収め、これからは滋賀県内の地元学(過去の経験より活かされている教え)を掘り起こし・学びこれからの持続可能な社会形成に役立てていきたいと思います。
やはり、人の力は絆です。
絆を大切にした「まちづくり」を目指します。

[PR]
by shizen-megumi | 2011-08-16 21:00

草津市 イオン草津 「シネマdeお話絵本」 ピースマム (2011.08.06)

ワナーマイカルシネマ草津にて、ファザーリングジャパン滋賀とピースマムプロジェクトのコラボでパパによるシネマで絵本の初ライブを開催いたしました。

FJ滋賀より2名のイクメンと絵本作家のまいちゃん、東先生で出演致しました。
d0204017_20123931.jpg




本日の読み聞かせ絵本メニューです。
d0204017_20133514.jpg




夏はやっぱりお化けの絵本で楽しみます。
d0204017_2013685.jpg




「ねないこだれだ」を聞き手の子ども達が怖がる様に読んだつもりが、会場内大爆笑!
d0204017_20135749.jpg




名作「うんこ」!
d0204017_20135277.jpg




イクメン消防士の熱血絵本ライブで会場が一つになりました。
d0204017_20125276.jpg




絵本作家のおうみまい先生です。
d0204017_20134127.jpg




本日は特別出演で会場を楽しくして頂きました。
d0204017_2012456.jpg




毎回、ボランティアで読み聞かせをして頂いています。東プロです!
d0204017_20134727.jpg




早朝より、たくさんのご家族がご来場頂き御礼申し上げます。
d0204017_20131320.jpg





ピースマムグッズ販売コーナーでファザーリング(子育てを楽しむ父親の輪)をPRさせて頂きました。
d0204017_20132838.jpg



「よい父親」ではなく
「笑ってる父親」を増やすこと。
それがNPO法人ファザーリングジャパンのミッションです。

父親が変われば、
家庭が変わる、
地域が変わる、
企業が変わる、
そして、社会が変わる。

皆さんも子育てを楽しみながら過ごすのもこれからのモテル男の条件になること間違いなし!
「子育てから、まちづくりへ」!!!

[PR]
by shizen-megumi | 2011-08-16 20:44 | 活動・イベント情報

新聞掲載されました。 滋賀県難病連絡協議会 目川作業所

京都新聞 朝刊 8月1日掲載

滋賀県難病連絡協議会が運営しております難病患者の作業所を取り上げた記事です。
d0204017_1515869.jpg


今後、滋賀県内各地に増設を呼びかける運動を展開して参りますので、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

滋賀県難病連絡協議会理事 小野元嗣

[PR]
by shizen-megumi | 2011-08-03 01:59 | 活動・イベント情報

新聞掲載されました! ファザーリングジャパン滋賀 イクメン活動報告

読売新聞 8月2日の朝刊に掲載されました。

d0204017_1392779.jpg



子育てを楽しむ「笑ってる父親」イクメンを増やし、ママと共に子育てを楽しむ家族を目指します!
そして、地域の孫育てや子育てを楽しむ「笑ってるおじいちゃんが社会を救う」イクジイプロジェクトを展開。
地域貢献したい中高年男性を支援して「笑ってるおじいちゃん」を増やします!

この難しい時代に生きる子ども達に希望を持たせ、彼らとそして私たちの未来を輝けるものにするために、イクメンとイクジイで協働して、次世代や地域社会を一緒に育てていきましょう!

ファザーリングジャパン滋賀 小野元嗣

[PR]
by shizen-megumi | 2011-08-03 01:40 | 活動・イベント情報

NPO法人 自然の恵み 会員募集

NPO法人 自然の恵み チャコールアイロン

NPO法人 自然の恵み
代表理事:小野元嗣(おのもとつぐ)
おうみ未来塾11期生


滋賀県における地域循環型社会形成事業(環境保全・雇用創出・人材育成・地域活性化)など、持続可能な街づくりそして、これからの子供たちのために!

カテゴリ

自然の恵みについて
活動・イベント情報
チャコールアイロン
会員募集
スタッフ紹介
メディア情報
お問い合わせ
協力ネットワークグループ

以前の記事

協力ネットワークグループ

検索

その他のジャンル

Twitter

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧